事務局便りvol.74(乗馬体験!)
2024/11/14こんにちは!
事務局のMです。
先日、弊所職員のご家族が運営されている乗馬クラブ(栗東Stable様)へお邪魔し、乗馬体験をさせていただきました。
天候にも恵まれ、とても過ごしやすい気候のなか、お馬さんたちと触れ合ってきました。
今回、わたしたちを乗せてくれたお馬さんは「嵐くん」と「サヴィくん」です!
↑嵐くん(朝一番で眠たそうな嵐くん。かわいかったです(*^^*))
↑サヴィくん(元気いっぱいでした。)
嵐くんは、弊所弁護士の瀧井と隅田を乗せてくれました。
二人とも乗馬経験者ということで、すぐに嵐くんと息が合っていました。
常歩(読:なみあし)だけでなく、速歩(読:はやあし)、駈歩(読:かけあし)やスラローム(障害物を左右にかわす進み方)にも挑戦しておりました。
はじめは少し眠たそうな嵐くんでしたが、体験が進むにつれて体があったまり、最後は元気に走る姿を見せてくれました。
サヴィくんは事務局のfと私を乗せてくれました。
fも乗馬経験者とのことで、サヴィくんの揺れにすぐ対応していました。
私は、馬を間近で見ることも触れることも初めてだったので、はじめはとても緊張しました。
馬の高さ+自分自身の座高も合わせると2メートルを超える高さの目線になります。
歩く揺れも合わさって、サヴィくんのペースに慣れるのが大変でした。
指導員の方に「馬上体操」(歩いている馬の上で、軽くストレッチする)を教えてもらい、緊張をほぐすことができました。
私もfも、最後には小さいコースを速歩で2~3周できるようになりました。
お世話になった2頭の馬は本当に賢くて、いろんな人間が乗っても暴れずにいてくれました。
馬の温かさ(体温、性格)に触れ、とても癒されました。
サヴィくんは弊所職員の相棒とのことで、私たちが乗る前のアップをしているときはサラサラの尻尾を振りながら楽しそうに走っていました。
普段一緒に働いている方の違った一面を見れたよい機会でもありました。
乗馬体験後は、お礼におやつをあげました!!
嵐くん、サヴィくん、栗東Stableの皆様、大変お世話になりました!!
▽ほかの事務局便りをお読みになりたい方はこちらから。
事務局便り関連記事